ルサンチマン

正しい意味を始めて知ったよ。
はてなKeyword:ルサンチマン
ネットイナゴはルサンチマンを抱えてるってのは大体において共通見解だと思う。いろんなところを見ている限り、集団で大騒ぎをするのはその抑圧の解消こそが目的であって、一見正義っぽく見え、自分自身に非難がこないと分かっている(ように見える)ものしか対象にしない。
例としては、痛いニュース(ノ∀`):作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語るとか皮膚病疾患者をMIXIで中傷・盗撮[まとめ]とか。
ネットイナゴに関しては素朴で正義感の強い人たち(玄倉川の岸辺さん)が良くまとまっているな。

雑記

Posted by いつみゆう