廃墟をめぐる人たち

廃墟デフレスパイラル
はてなブックマークでたまたま見かけた。写真が多くて嬉しい。かなり前から廃墟の写真を見るのが好きで、それは恐らく誰も人が写っていない空虚さが好きなんだと思っている。ただ、実際に中に入ることはないだろう。廃墟は危険が多いというものもあるが、恐らく写真で感じるほどの静けさと空虚感は得られないと思うから。写真は見事に廃墟特有の雰囲気を映し出しているけれども、決してその雰囲気が連続しているものではないんじゃないかな。上記のサイトの廃墟の現物はいくつか外から見たことがあるけれども、周辺は人通りもあるし空虚さなんか感じてる余裕はなさそうなんだよね。見つかったら通報される可能性もあるし、びくびくものですよ。多分。
だからこそ写真で見る廃墟には憧れる。

写真

Posted by いつみゆう