エンコード地獄の終了

いやー、長かった。HDDレコーダーで録画しておいたは良いが、保存用にエンコードしなおすことをサボっていたらあっという間に500GBくらいに膨れ上がっていたんだよね。[1. 半年以上溜め込むことをあっという間とは言わない]
30分あたり2GBなので実に125時間分程度必死にエンコードしまくってましたよ、と。途中まではDivXだったので30分あたり300MB程度、Mpeg4にしてからは30分あたり100MB程度に圧縮したので全部で50GB程度にはできたのかな。
ファイルサーバはまだまだ余裕があるので、故障しない限り5年は戦えそう。[2. 敵は俺のコレクター属性かな…フルコンプリートしないと落ち着かないんだ…]

日記

Posted by いつみゆう