齢35、鈍る体

これ以上衰えていくのを看過できないのでスポーツクラブに通い始めた。
基本的に筋力トレーニングをしたいだけなのでマシンジムだけのメニューを作ってもらい、地道にトレーニング開始。
重点目標は足腰だ。最近重いものを持とうとすると腰が悲鳴を上げるのだよ。若いころは何てことなかったのにさ。
負荷が初心者の初期値であることも相まって、上半身のトレーニングは何てことはないのだが、下半身となると負荷最低限、10回x2程度でも筋肉を使っている感が強い。
で、筋肉痛になりそうだなと思っていたんだが、ストレッチをちゃんとやったせいか、今日現在痛みはまるでない。
正しいトレーニング方法って重要なんだなぁ、と実感した。トレーナーがちゃんといてくれるだけで金を払う価値があるんだねぇ。

日記

Posted by いつみゆう