Sobig.F

うちにも21日頃から届いてるんですが。気づいてないんだろうなぁ。プロバイダに連絡はしたんですが、どうなんだろ。効果あるのかなぁ。
Sobig.Fはメール感染型のウィルスで、先日報道されたBlasterとNachiのようなワームと違い、パッチさえ当てておけば添付ファイルを開かない限り感染しません。[1. パッチ当ててなければプレビューしただけで感染するよ。だからWindowsUpdateしてって言ってるのに]→シマンテックの情報ページ
このSobig.F感染後に更にファイルをダウンロードして実行する機能を持っていて、それにより第2次攻撃を仕掛けるようになっていたそうです。→ZDNETの記事
ウィルスの機能はどんどん高度化して自分のみならず周囲に大迷惑をかけることになりますので自己防衛を心がけてくださいね。[2. と何度書いても引っかかる人は引っかかるのである。プロバイダやポータルサイトの管理者の方々の苦労が忍ばれる]