2ちゃんねる論

大手ニュースサイトかとゆー家断絶で「大人のための2ちゃんねる入門」というリンクを見つけた。美しい日本の掲示板という本の書評なのだが、この本の存在は初めて知ったので早速注文してみた。
俺は2ちゃんねるふたばちゃんねるSlashdotの様な掲示板が大好きなのだ。
俺を含めて日本人は人間関係を重視しすぎて率直な意見を交わしあうことが少ないが、これらの匿名発言が可能なサイトではノイズも多いが率直で謹聴するに値する意見も良く見る。
技術系のBlogも俺は良く見ているのだが、世界が固定されている分意見交換の頻度はさほどでもなく、激論を交わすことも少なく見える…議論になる話題を避けているようにも見える。
良くも悪くも2ちゃんねるを代表とする日本特有の掲示板文化は日本のインターネット事情に大きな影響を与えていると思う。
その意味で2ちゃんねるの動向、そしてそれに対するリアクションはとても気になる。諸兄はいかがだろうか。

雑記

Posted by いつみゆう