どこまで安心できなくなっていくんだか

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪(YOMIURI ONLINE)
何を考えてるんだかわからない。わかったところで動機なんて無意味なんだが、背景は確認しておきたいとは思う。
人を見たら泥棒と思え、などという言葉もあるにはあるが、実際にそのような態度で生活することは不可能に近い。相手が信用できるかいちいち確認するのはコストがかかりすぎる。なので一般的に社会生活を送っている人間は信用するというモデルになっている。犯罪は発覚した場合自分の社会生活が失われるリスクが高い行為であり、社会生活を行うためには少なくとも堂々と行われるものではない。だから、店員という属性情報を持つ者がいきなり暴力を振るってくることなど普通は考慮していない。
だが、この二人は勤務先でそれを実行している。信用モデルが崩された気分で実に嫌な気持ちだ。

ニュース

Posted by いつみゆう