春のF.E.A.RTRPG祭り

朝から行ったものの上記の通りキャンセル待ちの抽選は外れ。
サイン会の抽選も外れで俺の運のなさが改めて証明されました。
トークショーだけでもと思って参加したところ、嬉しいお知らせをいくつか聞いたのでF.E.A.RのTRPGが好きな人は今後F.E.A.Rのサイトをこまめにチェックしてると幸せかも。
トークは面白かったですよ。あっという間の2時間だったし。中でも中島社長や菊池たけし氏のトークはとても聞きやすくわかりやすいもので、やはり慣れてる人は違うなと感じた。矢野俊作氏や田中天氏、久保田悠羅氏は喋り慣れてる。話が面白くて話すべき内容を押さえられてて良かった。他の人は正直慣れてなかったなぁ。特に井上純弌氏。オタクが内輪の会話してる訳じゃないんだからひとりで盛り上がっちゃダメでしょ。毎回あれなのかな?Blogだともう少し抑えが効いている印象があるんだけど。
聞いていてGMの技能とプレゼンの技能って似ているなと思った。

TRPG,日記

Posted by いつみゆう