反省

高木氏がセキュリティーホールmemoMLに投稿[1. Basic認証がかかっているが、ポップアップウィンドウにID/Password共に書いてある]されたなかでオレオレ証明書という単語を使われている。それを見て俺が流石だなと思ったのは、オレオレ証明書という言葉が自己署名証明書だけを指しているようにも見えることを懸念して(と、思うが)「オレオレ中の認証局発行のオレオレ証明書」という説明を書き加えていることだ。
…というところまで朝書いて[2. 新幹線で大阪に移動中であった]今高木氏の日記を読んだらしっかりフォローされてる。このフォローで理解できるのは一定以上の知識を持った方(とはいえ高木氏の日記を定期的に読まれる方にとってはおそらく自明のことだとは思うが)だけだろうが、誤解や漏れがないように説明していく姿勢が自分には足りないと反省することしきりだ。

雑記

Posted by いつみゆう