続・SUICAとICOCA

で、昨晩SUICAとICOCAを重ねてJR東日本の改札を通ってみました。
結果として異常検知で入れなかったんですが、JR西日本と違って複数枚を検知したことは表示されないんですね。これはJR東日本の改札機のほうが先に導入されたために想定していなかったから?
状況から察するに、SonyのFelicaベースのカードが複数枚重なっているとJR東日本・西日本の改札機は通ることができないということになるのかな。今度am/pmでEdy買って試してみよう。Edyは重ねても平気ってコメントがついてるじゃん…馬鹿馬鹿馬鹿、俺の馬鹿。
同じFelicaでも別の製品系列なので平気なのだろうか。SUICAとICOCAは同じ製品[1. 鉄道関係会社で制定した規格に準拠しているそうだ]。だったら判別して重ねたままでも通れるようにしてくれよ〜。当然できるはずでしょ?できないのはなんで?

雑記

Posted by いつみゆう