地震が起きてからの俺の行動

発生した瞬間、俺はお客様先で一服している最中だったんですが、関西からいらした方々が即座に机の下に入っていくのが印象的でした。一方で俺はこの 程度なら大丈夫だろうと踏んで頭だけ隠してたんですが、お客様の建物は古く、天井の一部が欠けて落下したりしていたので、俺の判断は甘すぎますね。皆様も 油断されないよう、他山の石としていただければ。

さて、作業が終了して一服していたので、地震発生後すぐに辞去した俺は、会社に戻るために駅に向かいましたが、予想通り電車は動いておらず、歩いて行けそうな池袋駅に向かうこととしました。見切りの早い他の方々も多くいらっしゃいましたね。

倒れたクレーン
倒れたクレーン

道 中、自宅と会社に公衆電話から電話して安否確認。妻がぴんぴんしていたので一安心。会社からは帰ってこなくて良いとのお達しですが、会社にしろ自宅にし ろ、電車を使うなら池袋駅からになります。多くの会社の方々が、ヘルメット姿でビルから避難されて、携帯などで情報を集めていらっしゃるのを横目で見つ つ、そのまま池袋に向かいました。

ようやくサンシャインシティが見えてくると、なにやら警察が道路を閉鎖しています。何が起きているのかきょろきょろしていると、上空を携帯のカメラで撮影している人が。

ああ、倒れてますね。綺麗に。

それだけの力がかかったと言うことでしょう。他にも何か落下したらしく立ち入り禁止のテープで囲ったビルなど、山ほど見ました。

ようやく池袋駅に着いたのですが、電車は何もかも止まっていますし、池袋駅自体も構内点検のためコンコースから退去して欲しいとのアナウンスです。 この時点で16時。まだ歩いて帰れる時間と判断し、徒歩で自宅に帰ることにしました。線路沿いに動いてあわよくば乗車するつもりで、コースを決定します。

幸 いにも携帯のデーター通信は可能となっていたので、ルートはWindows Mobile版のGoogleマップで確認したのですが、電池の保ちがよろしくないスマートホンですからどんどん心許なくなります。電話はどうせ通じない のですから、利用時以外は電源を落とすことにしました。

まず、明治通りを使って王子に向かいます。俺はさいたま在住なので、京浜東北線が楽 なのです。王子に着く程度の時間では復旧しないだろうとも思っていましたし。途中17号線を北上しようかとも思いましたが、17号線は自宅からは離れてい るので当初の予定通り王子駅へ向かいます。

同じ方向に歩く方から道を何度も尋ねられたのも印象深いです。あまり道を把握しないまま、とにかく帰ることを考えていらしたんでしょうか。○○駅はこっちであっていますか?という聞き方で、あっていると言うだけで皆さんほっとされた様子。不安ですものね。

飛鳥山公園を横目に17時頃王子駅到着です。やはり電車は動いていません。自宅まで歩いて帰る羽目になるんだろうな、と思いつつ、赤羽を目指すことにします。荒川を越える前に一休みしたいですからね。駅前が一番確実です。

線 路沿いを移動し、東十条経由赤羽着は18時でした。大体2駅に1時間かかる計算です。メールを確認すると関西方面在住のMMO仲間から安否確認があり、関 東圏のメールアドレスを把握している仲間4人のうち私以外の1名は安全が確認できました。残り3名とメールアドレスを知らない仲間たちが心配ですが、ここ で心配していても何も進みませんのでまずは帰着することを目的にします。

かなり疲れているので一人カラオケで1時間くらい休もうかとも思っ たのですが、休んで気力がなくなるのもなんですし、電車が回復する可能性も極めて低く思えました。そこで、Excelsior Cafeで一休みして更に北上することにしました。30分もいませんでしたね。このお店で東京ディズニーランドで液状化現象という話を小耳に挟みました。 友人がスタッフなのでちょっと心配です。

荒川を越え、川口の駅に着いたのが19時。荒川越えで大回りしなければいけないので少し時間がかか りました。駅前の大型TVでJRが11日中の運転を諦めたことを知り、とっとと歩いた自分の判断を内心自賛したのですが、家まではまだまだ遠いので気力が 萎えかけました。しかし、ここまで来たらもう歩くしかありません。

気持ちを切り替えるために一服したかったのですが、たばこが切れていたの で駅前のコンビニで試してみたかったラークハイブリッドを購入し、喫煙所でリフレッシュ。こういうときはメンソールが効きますね。同じように一服されてい る方々とちょっとした情報交換して、帰路につきます。

ここからはひたすら自宅に向かって歩いただけです。見慣れた駅を見てほっとしましたが、駅前のコンビニの階段が崩落していたり、ビルにひびが入っていて驚きました。

エ レベーターは停止していたので、ようやく自宅に着いたのが20時半過ぎ。我が家自体は無事でしたが、マンションの水道管の何処かが破損したようでエントラ ンス前に水たまりが出来ていました。ガスは自動的に停止していましたが、復旧操作で問題なく、水道も電気も異常なく使えるので生活に支障はありません。

会社に帰宅報告をし、友人たちの安否を確認し、Twitterでお世話になっている皆様が変わりなく活動されている(会社に泊まられた様子ですが)ことを確認してようやく夕飯をとり、後は情報収集していました。

総歩行距離22km。5時間の行程でした。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください