そういえば昔は脆弱性の情報とかも書いてたな

みんなちゃんとWindowsUpdateしてる?最近はMicrosoftUpdateにすればOfficeのアップデートも自動でしてくれるようになってるよ。
一度インストールしたソフトウェアをそのまま使ったりしてない?脆弱性が発見されてアップデートしたソフトも多いよ。一度Googleでソフト名検索して、新しいバージョンが出ていないか調べてみたら?特に最近では圧縮・解凍ツールの+Lhacaに脆弱性が発見されて修正されているよ。
WindowsUpdateして怪しいメールとか添付ファイルを開かなければ安全とか思ってない?怪しいってどうやって見分けるの?こんな例もあるよ。
自分では対策していても、サーバ側に問題がある例もあるよ。XSSとか。対策方法についても書いてあるけど、引っかからないのは困難だから単純に言って「リンク踏まずにお気に入りから移動しろ」とかね。
便利になって誰でも使えるようになってきたけど、相変わらず危険もいっぱいあるよというお話。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください