最近のPCはよくわからない

遅い。新調したPCが遅い。と、思ったら設定を間違えてたよ。
CPUは組み込めばいいと思っていたのだが、Core2Duoはクロック倍率を変えることができるようなのだった。いや、俺のマザーボードだけなのかもしれないが。
クロック倍率が7倍になっていた。
カタログスペックの最高値は9倍である。
どうにも遅いと思っていたのだが、定格266MHzx9=2396MHzのところを266MHzx7=1862MHzで動作すればそれは確かに遅いだろう。
しかし、この年になって再びベースクロックやらCPUクロックを計算することになるとは思わなかった。そんなこと考えなくても高速で動作するものだ(そういう風に進化しているものだ)と思い込んでいたのが仇となるとは。
何事も情報収集は肝心だなぁ。

PC

Posted by いつみゆう