わかってないなぁ

【Winny】「匿名性はなくなります」 ウィニーで著作権侵害、利用者特定へ(痛いニュース)
通信の秘密の侵害だとかどんな法律違反なんだとか言ってるけどねぇ。ちょっと考えれば分かるでしょうに。
この場合に必要なのは一次送信源じゃなくてキャッシュとしてファイルを持っているIPだけで十分。それは秘密情報じゃなくてWinnyプロトコルに則って聞けば教えてくれるんだから通信の秘密なんてこれっぽっちも侵害していない。キャッシュを持ってそれを送信しているのは公衆送信権の侵害と見なせるから[1. これは異論があるかもしれないが]罪状も非常に明確。著作権侵害を行っているファイルが消えない限りWinnyはもう使えないってこと。自分はそんなファイルをダウンロードしていないと言っても駄目。勝手にキャッシュに貯まる可能性があるんだから。そしてキャッシュを持っていたら警告されたり、場合によっては逮捕される可能性があるソフト。更に言えば脆弱性もあるんだからいつそこを狙われるかも分からない。危険度高すぎる。それでも使う?
Winnyに流れているコンテンツが合法的に入手できる仕組みが出来ないものかねぇ…特に古いコンテンツは確かに魅力的だったんだが。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください