ニュース

産経の自衛隊評価はヘンだ(思いて学ばざれば)
こちらの数字が事実かどうかは別途検証するとして、例えばサマワで何が行われているのかなど、俺は身の回りの事物以外への関心が薄すぎる。

雑記

めもめも
はてな界隈では今中絶が話題らしい(こにのつぶやき)

雑記

先のエントリでは「男オタク」と称したが、俺が今気になっているのは「非モテ」と称する人々。
「もてない男」のなかに混入する不純(シロクマの屑籠(汎適所属))の見解が俺に一番近いな。
非モテと称する人たちにも思想的にいろい ...

雑記

恋愛話で前々から気になってる話。
脳内フォルダが四つしか無い女の子(シロクマの屑籠)
人は何事をするにも分類を行って生きていると思うんだけど他人をどう区分するかって話。
男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親 ...

オタク,ネタ,小説

って誰か言ったっけ?
ふとした思いつきなんだけどな。個々の意見はてんでんばらばらだけど、大半の読者=主流派は物語の外部から観察=原作を読むだけで満足。つまり長門有希は俺たちの名代としてあの騒がしい場所をそのまま維持するために居 ...

セキュリティ

上記ではあえて言及しなかったが、Winnyには困った特性があって、自分がリアルタイムで何を持ち、何を送信しているのか分からないようになっている。キャッシュ内容を確認する補助ツールもあったと思ったが、基本機能としては持っていない。警告を ...

セキュリティ

にTrackBackをいただいた。

それって本当に、「一次送信源じゃなくてキャッシュとしてファイルを持っているIP」なのでしょうか。
(中略)
そうです。キャッシュを持っていない人のIPアドレスがリストアッ ...

雑記

朝日がネットに広めた「アインシュタインの予言」(玄倉川の岸辺)
まあ、記事とその周辺言説を読んで貰うとして。誰の言葉にしろ気持ち悪すぎると俺は感じている。この文章の作者自身が文章に酔ってる感じ。書いたのは日本人か、よほどの日本 ...

セキュリティ

【Winny】「匿名性はなくなります」 ウィニーで著作権侵害、利用者特定へ(痛いニュース)
通信の秘密の侵害だとかどんな法律違反なんだとか言ってるけどねぇ。ちょっと考えれば分かるでしょうに。
この場合に必要なのは一次送 ...

日記

水が安いって最高だわ。味を気にしなければ公園の水道水をただで飲めるし。
向こうだと食事毎に水頼まなきゃいけないし、日中のお供にペットボトル500mlを1本買って、それだけで大体3ユーロx8日=24ユーロ。140円換算で3360 ...