同じ顔ばかり並ぶ

ウェブアプリケーション開発者向けセキュリティ実装講座に、4月4日に参加してきたわけですが。
参加者の結構な数がSKUFとかWASFで見た顔ばっかりだったのはちょっと問題だな。主催がIPAで、決して内輪と言うことはないのだけれども、元々セキュリティに関心のある層は情報を共有しているためこの手の講座の申し込みも早い。結果的に、そういったコミュニティに参加していないが、新たに関心を持ってくれた層を締め出してしまっていないか。それは損失ではないのか。特に今回は定員に達するのが早かったため特にそう感じた。


2件のコメント

  1. 申し込んでいたのに仕事でいけませんでしたorz
    参加したかった人には申し訳なかったです。

  2. [セキュリティ]同じ顔ばかり並ぶ – Lucky Lovely Laboratory (2006-04-06)

    私も、本当に必要なもの以外は参加できないんですけど、定員が少ないやつは気をつけようと・・・ 元々セキュリティに関心のある層は情報を共有しているためこの手の講座の申し込みも早い。結果的に、そういったコミュニティに参加していないが、新たに関心を持ってくれた..

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください