mixi

美咲ちゃん!(12/25)
mixiからの疎外感ARTIFACT@ハテナ系
mixiってクローズドコミュニティでしょ。クローズドで行われている会話についてオープンで語るときは概要を説明しなきゃついてこられる人が減るじゃないの。使い分けを行わない理由が俺にはよくわからんよ。
続きはmixiで、ってのもわざわざオープンで話しておいてクローズドに移行する意味合いがよくわからない。内輪で話したいなら最初からmixiでやればいいだろうし、広く意見を求めたいならオープンのまま進行すればいい話で。
mixiなどのSNSサービスって、以前あった儀礼的無関心を要求したい管理者にとって、何ら技術的な知識を持たずに構築できるという意味でニーズに合ったいいサービスだとは思うけど、今度は逆にどんなに巨大化したとしてもクローズドな集合であることを認識できていない管理者を増やすという弊害があるような気がするね。
個人的にはWWWというきわめてオープンな仕組みが大好きなので、SNSのようなサービスはかつてのパソコン通信のパティオのような外部から参照できない、今までの流れに逆行するサービスなんじゃないかと思ってたり。個々人が把握できる相関規模には限度があるのでそれをシステム的に制限するのは一つの方向性だと思うけど、参照すらできないんじゃ一定段階で無限ループに陥りそうな。極論すると発展性がない。リンクも張れないからmixiの外部にフィードバックされないし。
酔ってると相変わらず文章としてまとまりがない。


1件のコメント

  1. 更新はしないけどログインだけして、
    誰か無駄足を踏みに来ていないか(あしあと欄)を確認して一人ほくそ笑む使い方をしていますが(ニヤソ)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください