同棲相手の5歳女児投げる、傷害容疑で18歳少年逮捕(asahi.com記事)

同棲相手の5歳女児投げる、傷害容疑で18歳少年逮捕(asahi.com記事)

記事の内容は最近多い幼児虐待の話であり、子供に子供を育てることはやはり難しい、実母ももう少し考えて同棲相手を選べよといったところか。

俺がこの記事を取り上げたのは、お分かりであろう、見出しである。どこの誰だ。こんな文章を書いたのは。

これじゃあ同棲相手が5歳女児と読めてしまうではないか。ありえないので同棲相手の連れ子とはわかるが、見出しに誤読を誘発するようなものを書いて どうする。新聞社としては捏造記事の次くらいに恥ずかしくないか、これ。

だから朝日は、などというどうしてそこで順接続詞が出てくるのかわからないような批判はする気はないが、新聞社と辞書出版社くらいは砕けていない文 章を維持する必要があるんじゃないかね。無論、いつまでもというわけじゃないけどな。

雑記

Posted by いつみゆう