ホームページ、チャットは何歳からやらせるべきか(PRESIDENT Online記事)

ホームページ、チャットは何歳からやらせるべきか(PRESIDENT Online記事)

末尾の一文は俺の意見と一致する。

学校まかせにせず、今、親自身が子どもを守るという、高くて積極的な意識が必要なのです。

自分の子供を自分が守らなくて誰が守ってくれるというのか。教育もまた然り。自分が教えたいことはやはり自分で教えるしかないのではないか。

ただし、俺自身はありとあらゆる情報を遠慮無く子供に与えるべきなのではないかと考えているので、年齢制限を付けるという考え方には反対する。全て を見せた上で親がフォローした方がいいのではないのだろうか。

もっとも物理的[1. 時間・空間的に。仕事中に子供のやることを見守ることは出来ないもんなぁ]にそれが出来ないので最初から制限 しろというのであれば首肯せざるを得ないのだが。

義務教育を受けている年齢ではまだ幼すぎて判断能力も低い。いちいち教育する立場の人間が子供の考えを聞き、明らかな誤りは正しながら「考えるこ と」の重要さと思考法を学ばせなければそこから先が続かないと思うのだ。そして、何よりも真摯に子供の疑問と向き合ってやらなければならない。適当な答え では納得してくれないだろう。どんなに難しい回答であっても正直に答え、その答えを導く方法を教えていく必要がある。

繰り返しになるが、そこまでの細やかさで子供を指導できるのはやはり親なのだと思う。それが教育ではないのか。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください