儀礼的無関心反応リンク集

リンク集

ドメインが消えたりしてネット上の話題を追うこともなく過ごしている間にこんな話題が出ていたようで。元ネタははてなダイ アリー recent events@TRiCK FiSH

反応リンク集が出来る程度に色んな人が言及しているので、あちこち覗いてみてください。得るものがあるかもしれない。

俺個人としてはやっぱり「Web上に公開している以上何処にリンクされても仕方がない」というスタンス。

なぜならば、Web上に公開しているのものは自らの意志で公開しているものだから。見られたくないのであれば、公開しなければいいのだ。

Web上ではROMである限り誰にも見咎められることなく、またそれをインスタントメッセンジャーのような媒体で言及するだけなら第三者にも見られ ることはない。電車の例が挙げられているが、これは例としては不適切だろう。Aさんは黙って立っているわけじゃない。わざわざ声を上げているのだ。

今のWebではリンクを緩やかに制限することは難しい[1. 会員にしか見られない、なら簡単だが通りすがりにもある程度公開する仕組みは面倒だ]。それは理解しておくべ きことだと思う。自分が何を使って、何をしようとしているのか、そこにどんな通念があるのかぐらいは知っておくべきじゃないだろうか。

と、元ネタに限って述べてみた。今更だけど。




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください