大日本印刷など、ICタグによって登下校情報をメールで配信するサービス(Internet Watch記事)

大日本印刷など、ICタグによって登下校情報をメールで配信するサービス(Internet Watch記事)

ID読めるだけで問題だと何度も言われてるんだけど、対処済なんですかねぇ?

俺はリーダの価格を初めて見るんだけれども、十分に安いよね。詳細調べてないから何とも言えないんだけれども、仮に簡単に手に入れることが出来て、 大日本印刷製のRFIDを今後も読めるようならいくらでも悪用出来ると思うんだけど。

高木氏の日記に注目しておいた方がいいかな。

−追記−

スラッシュドットジャパンにこの記事のストーリーができてますね。(2003/11/19 19:07)

−追記2−

毎日新聞に更なる詳細が載っていますね。これによると児童は能動的にタグをかざさなければいけないようなので電波の到達距離はさほど でもないのかな?だとしてもリーダが蔓延するような環境になったときのプライバシー保護は考えておかなければいけないことだけど。

記事ではわかりにくいので大日本印刷とドコモシステムズのサイトを見たけど載ってない…。(2003/11/21 10:48)


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください