上記に関連して野次馬ネタ

さて、上記の結城浩さんの日記も一緒に見てみよう。14日以降かな?
ここで登場してくるのがあの森山和道氏である。[1. すでにRFID話では欠かせない人物。高木浩光氏の記事に対して「ばかめ」と発言して一連の話題を作った。]結城氏の「固有IDのシンプル・シナリオ」に反論している。が、正直よくわかっていないようでまたも各方面から反論の集中砲火を受けている。→反応リンク集
森山氏は素直に白旗を揚げるべきなのだ。技術的にどう考えても現状のRFIDはプライバシーの観点から問題がある。平文でチップ一つ毎にユニークなIDを送信しているのだから、追跡[2. 尾行、という意味ではない。特定のポイントにいつ現れたかわかる、というのも立派な追跡である]は十分に可能だと考えるべきなのだ。多くの人がそれを理解しているのに森山氏一人が必死に理解できないふりをしているように見える。これが続けば2ちゃんねるあたりで電波扱いされるだろう[2. 尾行、という意味ではない。特定のポイントにいつ現れたかわかる、というのも立派な追跡である]
見てるだけなら面白い、と2ちゃんねらである俺の一面は黒く笑っているのだが…


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください