かなり前になるが、漫画家名取ちずる氏の訃報を伝えた。誤報であればいいとも書いた。
先日、氏の単行本ぐるぐる迷宮23マーガレットコミックス(Amazon)
が発売された。早速購入してみたところ、巻末に訃報が伝えられていた。肝臓癌とのこと。
改めてご冥福をお祈りしたい。

 

どうもHT101や鎌力で検索してくる人がちらほらいるようだ。
俺はSpeedFan4.11で測定しているのだが、室内温度27度でRagnarokOnlineを2時間程度遊ぶとCPU温度は70度近いか、下手をすると超える。
グリスの塗り方を失敗しているような気がしなくもないので正確なデータではないと思うのだが、Prescottが熱くなるというのは真実。何も考えないで買うと後悔すると思う。
ちなみにHT101とリテールクーラーの冷却性能の差異は俺のところではない。むしろリテールのほうが冷えていたかもしれない。大きく違うのは静音性能で、これはHT101の方が圧倒的に勝っている。
HT101とリテールファンの違いによる注意点は以下。

  1. リテールファンのテンションレバーに対して垂直方向に風が吹くことになるため、エアフローがまるで変わる。[1. その結果俺はシステム全体の冷却に成功したが、悪化する可能性も無論あることをお忘れなく]
  2. クーラー自体が大型なのでつけられないケースもある

また、鎌力だが静音性能で言えば悪くないと思う。その分排気能力が低いので鎌力を経由するエアフローをしっかり考えた上でないと「熱い」という感想が出てくるものと思われる。[2. 実際俺の鎌力も熱かった。即座に改造してよかった…]
せっかく来てくれたのだから参考になればうれしい。

 

Winny作者(通称47氏)逮捕される(京都新聞記事)

京都府警の言い分は理解できる。47氏語録とか読む限りでは作者も違法性の高いファイルの流通を予測していたように見えるので、逮捕までは仕方 なさそうだな。この先実際に罪が確定するかどうかは裁判で争ってみないとわからんけど。

ただ、実際の被害を考えると今やるべきは作者の逮捕じゃなくて、不正にファイルをアップロードしている人の逮捕なんじゃないのかな。Winnyネッ トワークは単なる分散型ファイル転送システムなわけだしね。実際に逮捕した例があるんだからそっちでがんばってくれないかな>京都府警

 

47氏逮捕の記事を読んで京都府警→office氏逮捕と連想したんだけれども最終的に出てきたACCS久保田氏に対するインタビュー(Impress Internet Watch記事|前半後半)についてはコメントしていなかったな。何でだっけ?(記事読み返し中)…ああ、あまりに低レベルなダブルスタンダードで呆れたんだっけ。
まあ、いまさらな話題なのでスラッシュドットジャパンの該当記事を+2モデレートあたりで線を引いて読んでもらえればいいんじゃないかな。俺の意見はそれでほぼ代弁できる。あ、ついでに当事者の一端であるA.D.200Xの反論もね。
結局このACCSとoffice氏の件で得たものといえば…IPAが脆弱性報告の窓口になるかも知れないということだけですかね。直接の影響じゃないけど、まあ当然この件も考慮にされたであろうことは想像に難くない。
騒ぎばっかり大きくて得ることがないなぁ。
office氏が刑事罰を受けるかどうかだけは継続して注目していたいですな。

© 2012 Lucky Lovely Laboratory Suffusion theme by Sayontan Sinha